島本町で一番児童数が多い小学校です。
四小日記

月別アーカイブ: 2021年6月

はじめてのプール

今日は一年生にとって小学校に入ってのはじめてのプール! とてもいい天気で、子どもたちは、終始、にこにこのプールの時間でした。 荷物の置き場所の確認や、シャワーの浴び方など、初めてのことばかりで時間がかかり、いつもよりも少 …

願いが叶いますように

本日から個人懇談が始まっています。 暑い中、ご来校頂きありがとうございます。 コロナ禍で参観もない状況ですので、学校の様子をしっかりとお伝えしていきたいと思います。 さて、今日は1年生の七夕のかざりを紹介したいと思います …

今日の給食

コッペパン 鶏肉の醤油マヨ焼き 青梗菜のソテー 春雨スープ   写真では、味をお伝えするのが難しいのですが、鶏肉のマヨネーズ味が子どもに大人気でした。 大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

四小 プール開き

今日は、四小のプール開き。 一番最初に入るのは、3年生です。 いつもは、キャー、キャー言って楽しむ子どもたちですが、しーんっとした静かなプールの時間になりました。

5年 社会 米作りのさかんな地域

5年生は、社会で「わたしたちの食生活を支える食料生産」を学習します。 いま、学習しているのは、「米作りのさかんな地域」について学習しています。 今日は、米作りを行っている庄内平野の写真をもとに、考えました。 この資料から …

5年 音楽

今日は、5年生の音楽の授業を紹介します。 コロナ禍で、リコーダーなどの使用が出来ないので、授業作りはなかなか大変です。 それでも、早口言葉を取り入れたり、手拍子を取り入れたりとできることを工夫しています。 その工夫のひと …

1年図工 「あじさいとかたつむり」

昨日、お知らせした作品、実は2年生の作品でした。失礼しました。 今日こそ、1年生の作品を紹介します。 1年生の作品は、色とりどりのかたつむり。 そういえば、昔、「カタツムリの殻を取ったらナメクジになるんやで。」という子が …

2年図工「あじさい」

昨日は、5年生のあじさいの作品を紹介しましたが、 今日は2年生のあじさいの作品を紹介します。 色とりどりのあじさいが第四小学校に咲いています。 コロナ禍で色々なことが制限され、保護者の皆様方にも参観に来ていただくことがで …

5年図工 「あじさい」

6時間目、5年生のある教室は図工の時間でした。 学習した色の三原色で、紫陽花の色付けを行っていました。 国語の時間に学習した俳句を 今回は紫陽花の作品に合わせて、各自で考えました。 6月にタイムリーで素敵な作品ばかりです …

スマホ教室

今日は土曜日ですが授業日です。 本当なら、土曜参観のはずでしたが、コロナ禍のため、授業日となりました。 土曜日の授業に合わせ、NIT情報ネットワーク株式会社から講師の先生をお招きして5、6年生を対象に「スマホ教室」を実施 …

1 2 »

 

今月の学校便り(12月号)NEW!

 

今月の学年便り(12月号)NEW!

 

水泳について 

 

★四小PTAのHPは、こちらから!★

 

 

 

●インターネット用ドリル教材 「タブレットドリル」

以下のログインページで「団体コード・ID・パスワード」を入力しログインしてください。
(ID等は、お知らせしておりますが、不明の場合は、学校(情報担当者)までご連絡願います。

こちらから

 

タブレットドリルサポート

(設定学年の変更は、上記ページに記載している使い方ガイドのP5をご覧ください!)

 

 

****************

電話対応時間について 
(月・火・木・金)8:00~18:30

(水)8:00~17:30

※上記以外時間帯は音声ガイダンスが流れます。

※長期休業中等、時間帯が変更する場合があります。

 

2020年4月9日更新
●熱中症事故防止にむけた対応について

 

「ミマモルメ」ID再発行について   

 お問い合わせ先

 

 

R3年度四小いじめ防止基本方針

 

気象変災・地震等のときの対応について(R3改訂)

 

転入予定の方へ 

 

入学のしおり(令和3年度入学児童対象)

 

通級指導教室について

 

 

2017年までのブログ

PAGETOP
Copyright © 島本町立第四小学校 All Rights Reserved