島本町で一番児童数が多い小学校です。
四小日記

月別アーカイブ: 2019年10月

わんぱく寄席(芸術鑑賞)

10月29日3,4時間目は、「わんぱく寄席」の鑑賞でした。 まずは、林家小染さんの落語解説。 (一人で何役も演じ分け、向きを変えると子どもたちは、そちらのほうに人を探し出していました。) 次に4,5,6年生から1人ずつ、 …

参観DAYS 「6年 Dreams Come True」

本日、参観DAYS、2日目です。 本日、2時間目にボランティアの講師の方々を迎え、仕事に関するお話を聞かせていただきました。 9人もの方々にご協力頂いたおかげで、各コーナーごとに、少ない人数で贅沢に聞かせて頂けました。 …

参観DAYS「防災教室」

参観DAYS初日の3,4時間目は、5,6年生対象の「防災教室」を体育館で実施しました。 講師は、国際災害レスキューナースの「辻 直美」先生です。 お話はとても面白く、勉強になりました。 最初は、災害にかかわる意識チェック …

参観DAYS「4年 認知症キッズサポーター教室」

10月26日に認知症キッズサポーターについて、お話を聞きました。 紙しばい「くしゃくしゃ笑顔とや・さ・し顔」や 寸劇によって認知症とはどんな病気かについて学びました。 後半は、認知症の人に私たちができることについて学びま …

あいあいまつり

  10月19日あいあいまつりを開催しました。 天候の関係で、「まとあて」「たけこっぽり」は中止になりましたが、たくさんの方々に参加して頂きました。 PTAの方々からも「準備は大変だけれど、子どもたちがとっても喜んでくれ …

PAGETOP
Copyright © 島本町立第四小学校 All Rights Reserved