島本町で一番児童数が多い小学校です。
四小日記

月別アーカイブ: 2019年1月

4年 お仕事調べ発表!

  3学期が始まり、4年生はキャリア教育に取り組んでいます。児童が一人ひとり異なる職業を調べ、発表しています。 友達の発表を聞きながらメモをする姿も見られ、みんな一生懸命に話を聞いています。この学習で、自分の将 …

ありがとうございました。

今朝、登下校の道に鳥が死んでいるという知らせがあり、確認に行きました。 子どもたちが登校する前に・・と思っていたのですが、到着すると亡骸はなく、どなたかが対応してくださったようでした。 きっと登校する子どもたちのことを思 …

1年 昔遊び

12月24日昔遊びを開催しました。 第四福祉委員会から16名の方々が、講師としてきてくださり、   皿まわし、コマ、けん玉、ヨーヨー、紙飛行機、羽子板と6種類の昔遊びについて教えてくださいました。 コマに紐をま …

避難訓練(地震)

本日は、「阪神淡路大震災」の日に合わせて地震の避難訓練を行いました。 今日は、教室で机の下等に避難した後、運動場には出ないで、各教室で、震災について考えました。 1年生は、当時、高速道路が倒れている写真をみたり、復興のシ …

四小まつり

1月11日は、子どもたちが、とっても楽しみにしている「四小まつり」。 1年生は、下足室前の看板を作成しました。 よぉくみると、「イノシシ」で文字を作っているのです。 2年生からは各コーナーで、楽しい出し物を企画しました。 …

3学期 始業式

3学期がスタートしました. 今日の校長先生のお話は、昔の年齢の数え方についてでした。 昔はお正月にみんなが1つ年をとるということから、「おめでとうございます。」となったそうです。 また、久しぶりに子どもたちの歌声を聴き幸 …

あけましておめでとうございます。

今年も四小日記をよろしくお願いいたします。    

臨時休業に伴うお知らせ

(上記ブログ形式の「お知らせ」と合わせてご確認ください。)

 

2020年4月6日更新 NEW!

4月9日以降の予定について

2020年4月6日更新

4月8日(水)の登校日の中止について

 

2020年4月6日更新

臨時休業中の教育活動について

学年登校日について

校庭開放について

家庭で留守番させることが困難な児童への対応について(改訂版)

 

2020年4月3日更新 

●学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策(臨時休校)について(お願い)

新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休校について

→登校日には可能な限りマスクの着用をお願いします。

R 2 年度 島本町立第四小学校入学式について

 

2020年3月23日更新

入学式について

春季休業中の教育活動・校庭開放について

 

 

2020年3月6日更新

家庭で留守番させるのが困難な児童への対応について【継続実施】

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 

 

2020年2月28日更新

学校における新型コロナウイルスに関連した臨時休校に伴う対応について(お願い)

 

 

***************

 

「ミマモルメ」ID再発行について   

 →お問い合わせ先

 

今月の学校便り(3月号)

 

今月の学年便り(3月号)

 

四小いじめ防止基本方針

 

気象変災・地震等のときの対応について

 

読書教育の取り組み

 

転入予定の方へ 

 

入学のしおり(令和2年度入学児童対象)

 

● 教育相談について

2017年までのブログ

PAGETOP
Copyright © 島本町立第四小学校 All Rights Reserved