島本町で一番児童数が多い小学校です。
四小日記

月別アーカイブ: 2018年8月

町たんけん(お礼のお手紙)

2年生の子どもたちが、町たんけんでおせわになった「島本センター」のみなさんへ、お礼のお手紙を届けたところ、お店に掲示してくださいました。 ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

始業式

いよいよ2学期が始まりました。 子どもたちの歌う校歌が体育館に響きわたり、「学校はやっぱりこうでなくては!」と思った次第です。 始業式は、できるだけ涼しい環境を・・と考え1時間前には体育館の窓を全開にして風が通るようにし …

一心不乱

いよいよ来週から2学期が、はじまります。子どもたちに会えるのがとっても楽しみです。また2学期からは子どもたちの様子をこの四小日記でお伝えしようと思います。 さて、今日は四小のかわいい仲間のお話を。 いつもは給食があるので …

ぴかぴか

音楽室の床が新しくなりました!ぴかぴかです。

2学期にむけて

先日、地域の方から通学路の草がかなり茂っているので、始業式に向けて気になっているというお知らせをいただきました。 実際に見に行くと、かなり茂っており、役場のほうに除草のお願いをしました。 このHPにアップしようかなと写真 …

たかいたかぁい!

先日の地震に伴う補修工事のため、高所作業車が来校しました。 外側の壁をどのように修理するのか不思議だったのですが、このような作業車があるのですね。 こどもたちにも、見せてあげたかったなぁと、HPにアップしました。

おためし

9月22日(土)の運動会にむけて入場証をお試しで作成しました。 (実際は、カラー用紙(黄緑色)に印刷する予定です。) 8月中に、案内と共に配布いたしますので今しばらくお待ちください。

廊下の張り替え

先日もお知らせしておりましたが、今日は、廊下の床を張り替えていただきました。 作業をしてくださった方にお許しをいただき、撮影させていただきました。 床に接着剤を縫って左右から半分ずつ貼ります。内側に向かってローラーで伸ば …

にょきにょきと育っています!

1年生が育てているサツマイモ。 本当は土から出ないほうが良いとは思うのですが、たけのこのように、にょきにょきと育っている様子がとてもかわいく撮影しました。 おいしいサツマイモになあれ!

夏休みの工事③「特別教室編」

この夏、音楽室も新しく生まれ変わります。 なんと、カーペットから床になります。掃除もしやすく大変ありがたいです。 写真は、カーペットをはがした状態です。きれいに床が仕上がりましたら、またホームページでお知らせいたします。 …

1 2 »

転入予定の方へ 

 

今月の学校便り(12月号) NEW!

 

今月の学年便り(11月号) 

 

気象変災・地震等のときの対応について

 

● 教育相談について

 

● 入学のしおり(ガイドブック)

2017年までのブログ

PAGETOP
Copyright © 島本町立第四小学校 All Rights Reserved