本日の給食は、とっても豪華です。

じゃじゃじゃーん!

職員室でも、配膳中になんだかいつもと違う雰囲気。話題の中心は、お肉でした。

いつもは、「国産牛もも肉」なのですが、「国産牛肩ロース肉」にレベルアップ!!

写真では、わかりにくいかもしれませんが、明らかにいつも目にするお肉とは違います。

1年生の児童も「今日の給食おいしかったー。」と昼休みつぶやいてくれました。

さて、そんなお肉についてですが、なぜレベルアップできたかといいますと・・・

「国産農林水産物の学校給食提供事業」により、補助があり、「国産牛肩ロース肉」を提供することができました。

この「国産農林水産物の学校給食提供事業」とは、日本のおいしい食材を知ってもらうこと、日本の経済が元気になるようにするための取り組みで、学校給食に使用する国産和牛肉、国産水産物に補助がでます。

この補助のおかげで、豪華な給食になったわけなのです。

しかも今日は、お肉だけでなく、じゃじゃーん!第2弾!

セレクト給食で、デザートが1つ追加されました。

事前に3つの中から選びます。今回は以下の3つ。

①みたらしだんご

②ガトーショコラ

③ブドウゼリー

私は、みたらしだんごを選びましたが、とっても上品なお味でした。

食後に甘いものをたべると、幸せな気持ちになります。

保護者の方々にもぜひ味わっていただきたい、そんな給食でした。

ごちそうさまでした♪